障害者イズム

2005年 10月 23日

知り合いの子に誘われて見てきました。
この映画は、3人の障害者の方が、自立するまでの2000日をたどった
ドキュメンタリーの映画です一人ひとり紹介されるところから始まりました。
この物語では中心的な役割を果たしている
NPO法人「自立ネットワークやまなし」事務局長を務める日原さん
日原さん自身も重度の障害、唯一利く左手で一人で着替えをするシーンが
映し出されました必死でパジャマを脱ぎ、普段着に着替える。
着替え終わると玉のような汗とハーハーと大息をついている。
それを見てるだけで涙が止まらなくなった。普段私たちが何気なくやってること
こんな大変な思いをしてるんだって、改めて感じました。そして私たちは
わかってるようで何にもわかってないんだ、と思いました。

もう一人の人が役場に交渉に行く。年金で8万円もらっているが
それでは、自立できないため生活保護の申請を出来るか聞きに行く。
二つは、もらえないときっぱりと言われるしかも8万円で生活できませんか?
と言ってくる。私たちでさえ生活できないのにそんなことをよくも
言えるな~~と驚かされました。

もう一人は、初めて自分の家に友達を招待できた喜びに声が震えた。
そのときもたまらなくて声が出そうになってこらえながら泣きました。
a0007552_2234154.jpg

この映画を見て一つ決心したことがある。それは内緒にします。
皆さんも機会があれば見てください。いろんな状況を知らなきゃ変われない
[PR]
by pckosugi | 2005-10-23 22:34 | イベント | Comments(4)
Commented by candyman-k at 2005-10-24 17:43
障害者の人は健常者よりもいろいろ大変な部分多いですよね。
お金もそうだと思います。自分が生活してみてから『8万円で生活できませんか?』と言ってほしいですよね。
もっと障害を持った人が住みやすい世界になるといいですね!
Commented by hikaru at 2005-10-25 00:17 x
どう言えばいいのかな、本当は誰もが平等に暮らせる世の中ですかね
むずかしいですね、でも出来ることからかな、思ってあげるだけでいい
Commented by tomonaoyoshi33 at 2005-10-27 17:32
はじめまして、わたしも障害者ですがもっと「重度の障害者が苦しめられようとしています。」ブログを通じて、みなさんに訴えています。(聞こえのいい、障害者自立支援法案を)「9条守りたいね」さん、経由です。リンクさせてください。私もブログを始めたのは、7月の中旬です・・・まだまだ、よちよち歩きの、・・・・・・。
Commented by pckosugi at 2005-10-27 23:47
tomonaoyoshi33さん、ID長いですね。tomoさんと呼ばせてね
お初です。その話聞きました。PCTOOLでは、障害者の方達のお手伝いも
していきたいなと思っています。これからもよろしくね(*^。^*)


何気ない毎日が特別な日なんだ             


by pckosugi

プロフィールを見る

お気に入りリンクです

パソコンサークル情報
PCTOOL小杉HP

パソコンの支援をしています
穴澤雄介HP

かわいい素材のサイトです
ふわふわ。り

素材利用させてもらってます
イラストボックス



私の大事な甥っ子のあです

ブログパーツ

フォロー中のブログ

メルヘンな写真館
ぽっとの陽だまり研究室
旅のスケッチブック
SETUKO PHOTO
プ=ドル
ステキなすまいる
あじさい
生きる場WASSHOI!
チャレンジャー
やまのぼり
富山市の整体・カイロプラ...
私のひとりごと
パソコン生活
呉松ふくかずの雑記帳
つや子の日記
健二の日記
私の日々
フクチヤンの日記
仁勢物語
おおはし鍼治療院  古代...
パピヨン姫子の日記
たけちゃんの日記
幸子の日記
ユーラシア大陸果ての定置網
日南田の日記
和菓子屋の話 引網香月堂
野の花山の花
三知の日記
静子の日記
五月の日記
スーちゃん日記
えもちゃん日記
ミルeの通院日記
竹ちゃん道楽
スイミー日々色々
スローライフで今日も元気!
窪田の情報
フントウ紀
私の部屋
好球必打
散歩路
こんにちは?~アイちゃん
羽根をつけて
こんにちは
耀やく日々
クリのパソコン日記
富山県砺波市の美容室『ピ...
かごの鳥
倖の日記
オボエガキ
楽しき日々
森のくまさん
芳子の日記
美紀子の日記
喜子の日記
マサアキの日記
okayoの徒然
はぎのっち 育メン富山子育て
シャムネコモモの日記
富山海人
邦子の日記
スロースロークリック
押花アトリエHONDA

検索

カテゴリ

全体
講習
イベント
思い出
のあ
日々の思い
これにはまっています
映画
PCTOOL
チョイお出かけ
携帯
家族
慰問

宴会
おうちごはん
テレビ
今日のキーワード

なんかいいな~

以前の記事

2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
more...

その他のジャンル