人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない毎日が特別な日なんだ             
by pckosugi
お気に入りリンクです
パソコンサークル情報
PCTOOL小杉HP

パソコンの支援をしています
穴澤雄介HP

かわいい素材のサイトです
ふわふわ。り

素材利用させてもらってます
イラストボックス



私の大事な甥っ子のあです
ブログパーツ
フォロー中のブログ
メルヘンな写真館
ぽっとの陽だまり研究室
旅のスケッチブック
SETUKO PHOTO
プ=ドル
ステキなすまいる
あじさい
生きる場WASSHOI!
チャレンジャー
やまのぼり
私のひとりごと
パソコン生活
呉松ふくかずの雑記帳Ⅱ
つや子の日記
健二の日記
私の日々
フクチヤンの日記
仁勢物語
おおはし鍼治療院  古代...
パピヨン姫子の日記
たけちゃんの日記
幸子の日記
ユーラシア大陸果ての定置網
日南田の日記
和菓子屋の話 引網香月堂
野の花山の花
三知の日記
静子の日記
五月の日記
スーちゃん日記
えもちゃん日記
ミルeの通院日記
竹ちゃん道楽
スローライフで今日も元気!
窪田の情報
フントウ紀
私の部屋
好球必打
散歩路
こんにちは?~アイちゃん
こんにちは
耀やく日々
富山県砺波市の美容室『ピ...
かごの鳥
倖の日記
オボエガキ
楽しき日々
森のくまさん
芳子の日記
美紀子の日記
喜子の日記
マサアキの日記
okayoの徒然
はぎのっち 育メン富山子育て
シャムネコモモの日記
邦子の日記
スロースロークリック
押花アトリエHONDA
pckkaoru's Blog
検索
カテゴリ
全体
講習
イベント
思い出
のあ
日々の思い
これにはまっています
映画
PCTOOL
チョイお出かけ
携帯
家族
慰問

宴会
おうちごはん
テレビ
今日のキーワード

なんかいいな~
以前の記事
2019年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...
その他のジャンル


六ヶ所村ラプソディー

2006年 04月 27日

いよいよ「ぴーすフィルムフェスタIn高岡」が近づいてきました。
その前夜祭にする映画の紹介を少しします。

青森県六ヶ所村には核燃料サイクルの基地があり、その中心には使用済み核燃料再処理工場があります。原発のゴミを使ってつくるプルトニウムの製造工場です。

たったスプーン一杯(約20g)が東京都民の致死量に相当し、毒性が半減するのに2万4000年もかかる悪魔の物質、プルトニウム。長崎の原爆がそれによってつくられたように、容易に核兵器に転用され、またそれを取り出す再処理と呼ばれる過程は通常の原発の300倍以上の危険性をもっています。たとえ再処理工場が事故を起こさず「安全に」稼働されたとしても、空気中、海中に原発とは比べものにならないほどの核汚染物質をまき散らします。

六ヶ所村ラプソディー_a0007552_2228786.jpg

汚染物質は、海水によって薄められると説明されていますが
実際には、海流の流れを考えると三陸海岸にたどりついてしまうというもの
六ヶ所村ラプソディー_a0007552_2230610.jpg

さらにイギリスやフランスの汚染地域を見ると小さい日本は、
ほぼ全域汚染される計算です。資料は、田中Oうさんの提供です。

映画は改めて自分たちの生活や、それぞれの生きるための選択に対して
問いを投げかけています。ぜひ、多くの方々に観ていただきたいと思います。
by pckosugi | 2006-04-27 22:34 | イベント
<< いつまで続くのか? お弁当 >>