Blog-Design"
安部司氏食育セミナー

2006年 10月 15日

この時期本当に各地でイベント盛りだくさん
いろんなところからお誘いがかかりますが、食の事はやっぱり
お母さんが考えないと一家の健康はお母さんにかかっていますから
そんなこんなで昨日はミキセミナー安部司先生の講演会に行ってきました

私が食のことを本当に考えたのが母が癌で他界してからです
全ての病気は食べ物が関係していると確信しました
世の中が便利になればなるほど食の世界はずさんな状態になっています
それでも自分のことは棚上げ状態でしたね(^^;;

安部先生は、食品添加物のはたらきを説かれました

①安い ②簡単 ③便利 ④美しい ⑤味が濃い


たとえばコンビニのサンドイッチ250円ぐらいで売られています
それを自分で作ったときにそんな安く作れないでしょって
明らかに、この五つの条件にあてはまるものは食品添加物が20から30
使われているとおっしゃいました。
a0007552_22182831.jpg

目の前で、食品添加物を使ってジュース、マツタケのお吸い物
コンデンスミルクをちょちょいと作って見せてくださいました。
( ´△`)アァ-もうミルクを入れるのやめます

そして先生は、食を考えることは、いろんなことに感謝する気持ちをも
育ててくれるとおっしゃいました。子供たちに畑の体験をさせることや
お弁当を一緒に作ったり、こんなに大変な思いで出来ているんだという事を知る。

私も忙しさについ楽をしてしまっていたようです。愛する子供たちに
手作りのものをたくさん作ってあげたいですね。
下記先生の講演の模様がわかるHPです。クリックしてみてください。
白い粉にびっくり講演会
[PR]
by pckosugi | 2006-10-15 22:13 | イベント | Comments(2)
Commented by nou at 2006-10-16 06:41 x
大変良い講習会に参加されたんですね(^o^)丿
いろいろな化学物質があって
食品添加物って良くないことは知ってましたが
詳しくは知りません。
ちょっと調べて見ようかな~~~
「一家の健康はお母さんにかかっています。」
私もそう思います。
ですから妻を大切にするのが
男の一番の仕事だと思っています(^^♪
でも、実行するのはちょっと大変かな(*^_^*)
Commented by hikaru at 2006-10-16 08:05 x
そうですねわかっていても出来ないこともいっぱいあります
少しでも気をつけたいと思います
<< 私も書いてもらいました うさうさ診断 >>