栗城史多(くりき のぶかず)講演録1

2010年 02月 08日

a0007552_17321659.jpg
それはふられた彼女への未練から始まった
彼女は冬山に登り、頂上からスキーで滑走することが好きだった
どんなふうに感じるんだろう、自分も体験してみたくなった
そこで先輩と一緒に冬山へ行くこととなる
男二人で山に登っても面白くも何ともなかった(笑)
しかも同じところを回ってるような、道なき道を行ってる感じがする
先輩に遭難してるんじゃないかと言うと、そんなことはないというが
どう見てもあせっている(笑)遭難していたのだ(笑)それでも何とか助かり
小樽の海へたどりついたときには、なんとも言えない、今まで味わったことのない
感情を抑えることができず、涙がどっとあふれてきた。こんなことは生まれて初めてだった。
冬山では一生懸命になるしかないんです!そこからはいろいろ登りました。1年ぐらいたった時
マッキンリーに登りたくなった、マッキンリーは有名な登山家植村直巳さんが亡くなったところでもある
そしてとても危険なクレパス(氷河の切れ目)地帯の多い山と言われていた。
周囲の人の猛反対をうけ、余計気持ちを奮い立たせたのであった。
出発当日、誰一人見送りのなかった空港に一本の電話が入る
父からだった。「お前を信じている」父から受ける初めての言葉だった
そして16日間の挑戦は成功したのだった。
[PR]
by pckosugi | 2010-02-08 16:47 | イベント | Comments(3)
Commented by pckurisan at 2010-02-08 18:42
この人って、単独登山家なんですよね。名前だけは聞いたことあります。
彼女への未練から登山を志したとは、面白い動機ですね。
山は苦労して登るほど、達成感も大きいんだと思います。
今年、エベレストは単独無酸素再挑戦に向けて準備中とか。
Commented by tiwawa110 at 2010-02-08 20:35
昨日はありがとうございました。
久しぶりに眠らない講演だったと思います。
 
講演中のメモがこんなふうにまとめられるんですね。
続きが楽しみです。
動機も面白いけど、目標に到達するほんの少し手前が最高にいいとか。
人は常に夢とか目標を持っていないと頑張れないんだよね。
あくなき夢の追求ですね。
Commented by pckosugi at 2010-02-11 21:08
kurisan私もおうえんしたくなりました

tiwawaさん講演でメモとって、家でネットで調べるのが
定番になりました。


何気ない毎日が特別な日なんだ             


by pckosugi

プロフィールを見る

お気に入りリンクです

パソコンサークル情報
PCTOOL小杉HP

パソコンの支援をしています
穴澤雄介HP

かわいい素材のサイトです
ふわふわ。り

素材利用させてもらってます
イラストボックス



私の大事な甥っ子のあです

ブログパーツ

フォロー中のブログ

メルヘンな写真館
ぽっとの陽だまり研究室
旅のスケッチブック
SETUKO PHOTO
プ=ドル
ステキなすまいる
あじさい
生きる場WASSHOI!
チャレンジャー
やまのぼり
富山市の整体・カイロプラ...
私のひとりごと
パソコン生活
呉松ふくかずの雑記帳
つや子の日記
健二の日記
私の日々
フクチヤンの日記
仁勢物語
おおはし鍼治療院  古代...
パピヨン姫子の日記
たけちゃんの日記
幸子の日記
ユーラシア大陸果ての定置網
日南田の日記
和菓子屋の話 引網香月堂
野の花山の花
三知の日記
静子の日記
五月の日記
スーちゃん日記
えもちゃん日記
ミルeの通院日記
竹ちゃん道楽
スイミー日々色々
スローライフで今日も元気!
窪田の情報
フントウ紀
私の部屋
好球必打
散歩路
こんにちは?~アイちゃん
羽根をつけて
こんにちは
耀やく日々
クリのパソコン日記
富山県砺波市の美容室『ピ...
かごの鳥
倖の日記
オボエガキ
楽しき日々
森のくまさん
芳子の日記
美紀子の日記
喜子の日記
マサアキの日記
okayoの徒然
はぎのっち 育メン富山子育て
シャムネコモモの日記
富山海人
邦子の日記
スロースロークリック
押花アトリエHONDA

検索

カテゴリ

全体
講習
イベント
思い出
のあ
日々の思い
これにはまっています
映画
PCTOOL
チョイお出かけ
携帯
家族
慰問

宴会
おうちごはん
テレビ
今日のキーワード

なんかいいな~

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 03月
more...

その他のジャンル