Blog-Design"
カテゴリ:私( 39 )

a0007552_23205178.jpg

先日、作ったひょうたんライト、われながら素敵に仕上がりホッとしています。

ところでご存知の方もたくさんおられると思いますが、捻挫がなかなかすっきりせず
けっきょく、2か月いっさい走っておらず、焦るばかりですが、夜になると腫れるので
もう少しがまんしなければと思っております。

まあ2か月死に物狂いで練習すれば大丈夫と自分に言い聞かせ
自分をやさしく、抱きしめる日々です。

思いがけない訃報もまたこころをいためました。私は母を56歳で亡くし
彼女は55歳でした。6月にメッセージのやり取りが彼女との最後の
やりとりだったのですが、全然知らなかったので、優しい言葉もかけて
あがられなかったことが心残りです。せめてもと思い、カリンバを
彼女の前で弾いてきました。いろんな人とのつながり、どんなときも
私の精いっぱいの気持ちで接していきたいと思った出来事です。

会ったらハグしてやってくださ~い。「大丈夫だよ」って、ささやいてやってください。
[PR]
空回りしています

2015年 05月 08日

先日の魚津蜃気楼マラソン
挫折を味わった。
練習不足だった。
なので自分に自信がなく当日まで不安だった
それは自分のせいだと思う。

そういうこともある。
スーパーマンじゃない

いろんなことがいっぱいになって

皆のためにと思うと自分の思いと
あいまって、しっかりしなくっちゃ

こういうのを乗り越えて
11月1日 富山マラソン

いろんな思いを
成就させるべく
完走したい!!
a0007552_1154045.jpg

[PR]
a0007552_23235917.jpg

3月13日午後2時ごろ富山を出発
まずは、この断食をささえてもらったちょっとしたアイテムたち
通常、一泊旅行とか旅って言ったら楽しみの一つが旅先でのおいしいもの
但し、今回は断食の旅です。もちろん休憩で寄ったところでも食べ物は目にしますが
買ってもいいのは水かお茶(^_^;)つらい・・・風穴の里での雪に癒されました。
庭の雪やちょっとした飾り、そして近くには足湯があり、休憩中につかり癒されました。

a0007552_23294817.jpg

座禅断食のスケジュール、本来完全に隔離された状態での正式な断食は10日
しかしそんな長い期間は大変として考案された野口法蔵さんの座禅断食
なかなか修行のようでした。普段の生活から切り離された3日間
それなりに考えるところあり、こういう日もあってもいいかな1年に1回ぐらい・・・

a0007552_23364327.jpg

かわずやさんのおかみさんが全体の流れを管理されて常連さんがお料理などをサポート
2日間、水かほうじ茶かお塩をなめる、2日目午後から般若心経を10回唱えた後
甘い梅の酵素ジュースが胃に沁みわたりました。何もしないので普段読まない本を
読もうとしたけど、他の参加者としゃべっているのがたのしかったです。休憩中は何を
しててもいいのでつらい人は部屋へ行って寝ててもいい、私はほとんど平気だったので
居間にいました。湯たんぽがあったかかったです。お湯を入れるのもいいなと中々冷めないんですね。

a0007552_2343273.jpg

指折り座禅の回数を数え、座禅は1度に30分、20分を過ぎたころに警策(きょうさく)で
左右、場所をずらし3か所ずつ叩かれる。痛いというより心地よい、そしてもうすぐ終わる合図なので
うきうきする。叩かれる前と後におじぎをする。しないと1回目ぬかされてしまった(-_-;)
3日め、すべての工程が終わり待ちに待った食事、もちろん準備もみんなでします。
重湯などを想像すると思いますが、まずは、どんぶり1杯のお水を飲み干す
次に昆布だけで似た大根汁ごとよそい、それに梅干しくだいて汁にとかし、この酸で
もよおさせて、大根の繊維できれいさっぱりかきだす。それで宿便(小腸の粘液)を
出すのである。順番にトイレに駆け込むこと10回ほど、最初の1回目が出ないので
階段の上がり降りをしてようやく1回目その後はもうびっくりするほどでした。
3回目以降オレンジジュースok!野菜はキャベツ、白菜、ほうれんそう、トマト、ニンジン
セロリ、味噌につけて食べます。もう打ち止めごろにヨーグルト、バナナ、チーズ、チャイ
最後に天然酵母のパンを食べてお食事完了です。私は完食、皆さん持ち帰っておられました(#^.^#)

a0007552_2359334.jpg

帰りはかわずやのおかみさんの長男さんが営むおそばを松本まで行き、
ようやく観光気分で散策、天然酵母のパンをさがしたり、楽しいひと時でした。
でもこれで終わったわけではなく食事制限は1週間続くその間に食べたもの。
3日まで食べてもよいのは、麺、天然酵母のパン(牛乳、卵、バター不使用のもの)
明けの食事に出てたもの、3日目以降は肉以外ほぼOK!
食事会が3日目以降にありホッでした。
a0007552_033260.jpg

注意事項です。
その後、私は3k減保っています。油っこいもの、お肉があんまり食べられなくなった。
半年で3回ほどすれば全部宿便が取れるらしい。やはり修行のようだったので
あそこへ行くのは1年に1度でいいかな、5月は自分で8月は仲間内でやりたいねと
言っています。興味ある方、何でも聞いてね。下記サイト参考にしてください。
断食に関しての関連サイト
[PR]
福井さんとの出会い

2012年 04月 06日

2001年私がPCTOOLと出会った年でもあります。
パソコンに目覚め、パソコンへの道に一歩踏み出し始めた頃
新しいことを始めるのは不安でもあったし、いろいろな苦難がありました
そんなとき、代表に連れて行ってもらったコンサート、それは「新垣勉」さんの
コンサートだったんです。とても感動し「今のままでいいんだよ」っていう
メッセージをいただき、なぜかこのコンサートを主催することに
そしてがむしゃらにやり遂げたコンサートは、マスコミ効果もあり
大成功に、でもその頃、仕事仲間とのトラブルがあり、再び失意のどん底に
そんなとき、連れて行ってもらったのが「虹のひびき」のコンサートでした。
その中のおひとりが福井さんだったんです。そして流れに任せて翌年
福井さんのコンサートをすることになりました。これが福井さんとの出会いですね
第一印象は仙人みたいな人だなということと、並々ならぬオーラの持ち主であるという事
それから福井さんは私にとってかけがえのない存在になりました。
少し福井さんの事お伝えしていこうと思います。次回も楽しみに・・・
[PR]
天国に1番近い場所

2010年 07月 23日


まだ慣れないiPhoneで撮ったので、音が小さいです、ボリューム最大でお楽しみください。
昨日は、私の大好きな森のひびきさんのコンサートでした。
なんて素敵な場所。天国に1番近いんじゃないかと思いました。
「がんばったね」ってごほうびをいただいた気分でした。
この10年ほんといろんなことがあったなって、福井さんに
出会って10年、PCTOOLも10年たったんだなって
今度みんなをここに連れてきたいなって、そんな天国に1番近い場所でした。
[PR]
遊びすぎ、食べ過ぎ?!

2010年 01月 06日

グリムス:地球温暖化

明日から仕事です。すっかり遊びすぎ、食べすぎです
[PR]
テレビっ子復活!

2009年 11月 02日

a0007552_0451215.jpg
もともと、妹と二人でいつもお留守番してたから
テレビが友達だったのに、この頃はすっかりパソコンに
とってかわってたから、見てなかったんだけど
この頃購入した車にナビがついてて、テレビも見れる。
再びテレビっこ復活してます
最近、「田舎に泊まろう」何度か再放送されてたのを見ました。
たった1日泊まるだけなのに、人ってすごいなって思う
心の触れ合いに感動!別れの時ってのに弱い(;.;) うるうる
もともと涙もろいんですが、人っていいなぁ~大好きだなぁ~
[PR]
一人は苦手です

2009年 03月 12日

a0007552_8472265.jpg
私は一人でいるのは苦手です
今はおにいちゃんが
いつもそばにいてくれます
ほんとはこれではだめなんですが
もう少ししたら県外に行くかもしれません
そしたら
どうしようかな~
[PR]
疲労がピークに・・・

2009年 02月 19日

a0007552_0135943.jpg
ちょっといろいろありすぎて疲労がピークに達しています
なんか心配りできなくなっているかもしれません
一緒にいる方、ちょっと注意してみておいてくださいね~
[PR]
喉が痛い!

2009年 01月 12日

a0007552_2202415.jpg
連日の過密スケジュールで(あそびすぎ)
なかなか風邪が治りません。いつも熱はあまり出ないんですが
喉が痛い、咳が止まらない、眠れない
今日はようやく少し休めました。
明日からフルで仕事がいっぱいなんとか治さないとと
あれこれネットで検索、
①ねぎを喉にまく
いろいろ書いてあったのですが、白い部分を縦に切れ目をいれ
焼く、そしてさましたらガーゼなどに巻く、それを喉に巻いています
②しょうが湯
しょうがをすりおろし、汁だけ、さ湯の中にそして砂糖も入れました
明日全開で仕事できればいいな~
[PR]